基本情報

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嶋 ちはる


職名

准教授

国籍

日本

メールアドレス

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学歴(大学院) 【 表示 / 非表示

  • ウィスコンシン大学マディソン校  第二言語習得研究科

    博士課程,2014/05,修了,アメリカ合衆国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士, 第二言語習得,ウィスコンシン大学マディソン校,2014/05

  • 修士, 応用言語学,モナッシュ大学,2007/03

  • グラデュエートディプロマ , 応用言語学,モナッシュ大学,2004/03

  • 学士, 日本語日本文化,筑波大学,2002/03

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 国際教養大学 国際教養学部 日本語プログラム,助教,2014/04 ~ 2017/03

  • 国際教養大学 専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域,准教授,2019/04 ~ 継続中

  • 国際教養大学,テーマ別ハウス群コーディネーター(学生宿舎),2019/04 ~ 継続中

職歴 【 表示 / 非表示

  • モナッシュ大学 文学部言語文化学科,非常勤講師,2003/03 ~ 2004/06

  • グルノーブル第三大学 現代言語学科,講師,2004/09 ~ 2005/06

  • モナッシュ大学 文学部言語文化学科,非常勤講師,2005/07 ~ 2006/06

  • 立命館アジア太平洋大学 言語インスティテュート,非常勤講師,2006/10 ~ 2007/08

  • ウィスコンシン大学マディソン校 東アジア言語学部,日本語ハウスコーディーネ-ター,2007/08 ~ 2009/05

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所属学会 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育学会,2005/04 ~ 継続中,日本

  • 社会言語科学会,2014/09 ~ 継続中,日本

  • アメリカ応用言語学会,2010/09 ~ 継続中,アメリカ合衆国

  • アメリカ日本語教師会,2009/04 ~ 継続中,アメリカ合衆国

  • 言語文化教育研究学会,2016/03 ~ 継続中,日本

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専門分野 【 表示 / 非表示

  • 第二言語習得

  • 応用言語学

  • 日本語教育

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 看護助手として働く外国人職員の就労場面における言語使用ー病棟での業務遂行業務遂行のためのトランスリンガルなやりとりを例にー,第二言語としての日本語の習得研究,24巻 (頁 48 ~ 66) ,2021/12,嶋ちはる

    研究論文(学術雑誌),単著,日本語

  • Text, talk, and body in shift handover interaction: Language and multimodal repertoires for geriatric care work,Journal of Sociolinguistics,24巻 (頁 593 ~ 612) ,2020/12,Junko Mori, Chiharu Shima

    DOI:10.1111/josl.12434,研究論文(学術雑誌),共著,英語

  • 外国人介護人材受け入れの枠組みと北東北における受け入れ事例 : 4つの枠組みと外国人材に求められる日本語力とは,国際教養大学アジア地域研究連携機構研究紀要,11巻 (頁 73 ~ 98) ,2020/07,嶋ちはる, 平田友香,秋葉丈志

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著,日本語

  • 外国人介護人材受け入れに関する秋田県内の施設の意識調査,国際教養大学アジア地域研究連携機構研究紀要,11巻 (頁 57 ~ 71) ,2020/07,秋葉 丈志, 嶋 ちはる, 橋本 洋輔, 平田 友香

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著,日本語

  • Differential social experiences of international students in a residential hall in Japan,Frontiers: The interdisciplinary journal of study abroad ,32巻 2号 (頁 34 ~ 71) ,2020/04,Atsushi Hasegawa, Chiharu Shima

    DOI:https://doi.org/10.36366/frontiers.v32i2.467,研究論文(学術雑誌),共著,英語

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著書 【 表示 / 非表示

  • 「あんばい、どうですか」金澤裕之・山内博之編『一語から始める小さな日本語学』,ひつじ書房,2022/08,嶋 ちはる

    単行本(学術書),単著,日本語

  • 「秋田県における外国人介護労働者の受入れーEPAから技能実習へ」成澤徳子ほか(編)『人口減少・超高齢社会と外国人の包摂 外国人労働者・日本語教育・民俗文化の継承』,明石書店,2022/03,秋葉丈志, 嶋ちはる

    単行本(学術書),分担執筆,日本語

  • 「秋田県における外国人介護労働者の受入れと地域日本語教育ー日本語教育の機会の確保と質の向上という視点から」成澤徳子ほか(編)『人口減少・超高齢社会と外国人の包摂 外国人労働者・日本語教育・民俗文化の継承』,明石書店,2022/03,嶋ちはる, 平田友香, 宮淑, 古田梨乃

    単行本(学術書),分担執筆,日本語

  • 「外国人介護労働者受入れに関する秋田県内の施設の意識調査」成澤徳子ほか(編)『人口減少・超高齢社会と外国人の包摂 外国人労働者・日本語教育・民俗文化の継承』,明石書店,2022/03,秋葉丈志, 嶋ちはる, 平田友香,

    単行本(学術書),分担執筆,日本語

  • 「秋田県内の先行事例にみる外国人介護労働者受入れの展望」成澤徳子ほか(編)『人口減少・超高齢社会と外国人の包摂 外国人労働者・日本語教育・民俗文化の継承』,明石書店,2022/03,秋葉丈志, 平田友香, 嶋ちはる

    単行本(学術書),分担執筆,日本語

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 若手研究(B),2018/04 ~ 2021/03,外国人散在地域における外国人看護・介護人材の職場学習と相互行為の研究

  • 若手研究(B),2015/04 ~ 2018/03,外国人看護・介護人材の職場におけるコミュニケーションの研究

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 日本学術振興会(先導的人文学・社会科学研究推進事業),2018/10 ~ 2021/03,人口減少社会における包摂と継承―『最先端』秋田からの提言 文部科学省

    文部科学省

  • ユニベール財団研究助成,2010/11 ~ 2011/10,介護・看護に従事する外国人の職場適応実態に関する調査研究

    ユニベール財団

  • 松下幸之助記念財団 研究助成,2010/10 ~ 2011/04,日本における外国人看護師・介護福祉士候補生の職場適応に関する縦断的研究

    松下幸之助記念財団

  • International Research Award,2010/06 ~ 2010/08,Language socialization process of foreign care providers in Japan

    海外

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 第56回日本語教育方法研究会 ,国内会議,2021/03,オンライン,地域日本語支援者に対するウェブ会議ツールの使い方ワークショップ,ポスター(一般)

  • 異文化間教育学会第41回大会,国内会議,2020/06,国際教養大学,学習環境デザインにおける社会ネットワーク分析の可能性 ―国際 寮と短期留学プログラムにおける人間関係構築の事例から―,口頭(一般)

  • 16th International Pragmatics Conference,国際会議,2019/06,Text, talk and embodied practices: “Unpacking” handover notes for international workers at a Japanese healthcare facility,口頭(一般)

  • American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2019 Conference,国際会議,2019/03,Intersubjectivity and progressivity in person reference and recognition: An analysis of handovers between Japanese and international care workers,口頭(一般)

  • The 27th Central Association of Teachers of Japanese Conference ,国際会議,2018/04,University of Wisconsin-Madison, 留学生活における学びの諸相:国際寮に住む日本人学生の参加に注目して,口頭(一般)

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担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2022年度,冬期プログラム,JLT651-1_W,日本語教育実践研究(秋田)

  • 2022年度,秋学期,JLT615-1_F,日本語教育のための第二言語習得論

  • 2022年度,秋学期,JLT231-1_F,日本語教授法

  • 2022年度,秋学期,JLT663-1_F,日本語自律研究 IV (1cr.)

  • 2022年度,秋学期,JLT650-1_F,日本語教育実践計画

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学外の社会活動 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育学会,2021/07 ~ 継続中

    支部活動委員

  • 秋田県国際交流協会「日本語サポーター養成講座」,2021/07

    地域の日本語支援者養成

  • 日本語教育学会,2021/06 ~ 継続中

    審査運営協力員

  • 青森県日本語指導サポーター養成講座,2021/06

    青森県の日本語支援サポーター養成

  • 社会言語科学会,2021/04 ~ 継続中

    編集委員

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