研究発表 - 堀内 仁
-
元智大学 議題と討論 特別講義,国際会議,2023/11,online,日本語格助詞再入門2,口頭(一般)
-
元智大学 議題と討論 特別講義,国際会議,2023/10,online,日本語格助詞再入門1,口頭(一般)
-
AIU Research Week,国際会議,2022/11 ~ 2022/12,https://web.aiu.ac.jp/en/event/55724/,Visualizing the Syntactic Structure of L2 Japanese: The Suginoki Treebank,その他
-
元智大学 議題と討論 特別講義,国際会議,2022/10,online,誤用について考えてみる: 格助詞・自他動詞を中心に,口頭(一般)
-
25th JLESA Special Forum ,国際会議,2022/07,online,身近なデータを集めて学習者コーパスを作ろう,口頭(招待・特別)
-
科研費成果物公開記念シンポジウム「話題とコーパスと日本語教育」 ,国内会議,2022/03,話題と統語的複雑さ,口頭(一般)
-
統語意味解析コーパスの開発と言語研究オンライン研究発表会,国内会議,2021/11,Online,SUGINOKI: 日本語学習者言語ツリーバンク,口頭(招待・特別)
-
AIU Research Week,国際会議,2021/11,Online,Syntactic Complexity of Oral and Written Outputs through Story-telling/writing in L2 Japanese: A case of L1 English Learners.,口頭(一般)
-
元智大学 日本議題討論 特別講義,国内会議,2021/10,Online,名詞修飾節と作文,口頭(招待・特別)
-
第56回日本語教育方法研究会,国内会議,2021/03,地域日本語支援者に対するウェブ会議ツールの使い方ワークショップ,ポスター(一般)
-
第2回 学習者コーパス研究会,国内会議,2021/02,Online,書くタスクと話すタスクにおける統語的複雑さについて:I-JASのストーリーテリングとストーリーライティングに基づく分析,口頭(一般)
-
The 3rd Annual Conference on Japanese Language Education in South Asia (JLESA’20-21) ,国際会議,2020/11,The English and Foreign Language University (online),書くタスクの産出データに見られるL2日本語の統語的複雑さ:英語を母語とする学習者の場合,口頭(一般)
-
日本語学習者コーパスI-JAS完成記念シンポジウム,国際会議,2020/06,国立国語研究所(オンライン),英語を母語とする学習者の日本語の文法的複雑さ:名詞修飾表現の場合,口頭(一般)
-
オンライン日本語教育研究会,国内会議,2020/04,名大会話コーパスの話題分析,口頭(一般)
-
言語処理学会第26回年次大会,国際会議,2020/03,オンライン,自然談話コーパスに対する話題アノテーションの試み,ポスター(一般)
-
2017 The 11th OPI International Symposium,国際会議,2017/08,中国語母語話者の日本語丁寧体動詞の発達:コーパスに基づく分析 ,口頭(一般)
-
2017 AIU Research Week,国内会議,2017/07,Akita International University,A corpus-based study of the second language learners’ language: the case of L2 acquisition and development of polite verbs in Japanese,ポスター(一般)
-
2017年日本語教育学会春季大会,国内会議,2017/05,韓国語を母語とする日本語学習者の丁寧体動詞の習得と発達:対照中間言語分析の観点から,口頭(一般)
-
2017年日本語教育学会春季大会,国際会議,2017/05,内省的実践家を育てる教員養成課程を修了した日本語教師の自己研修力,ポスター(一般)
-
2017 AATJ Annual Spring Conference,国際会議,2017/03,英語母語話者の日本語丁寧体動詞の使用実態:コーパスに基づく分析,口頭(一般)
-
The Seventh CLS International Conference,国際会議,2016/12,Impact of the Action Research Experience on Novice Language Teachers,口頭(一般)
-
2016年度第7回日本語教育学会研究集会,国内会議,2016/11,「を通じて」と「を通して」:BCCWJに基づく分析と例文作り,口頭(一般)
-
2016年度待遇コミュニケーション学会秋季大会,国内会議,2016/10,コーパスに基づく日本語学習者の丁寧体動詞の使用実態の分析,口頭(一般)
-
公開シンポジウム コーパスから始める例文作り,国内会議,2016/03,聖心女子大学,状況・場合を表す表現,口頭(一般),日本語教育
-
The 8th International Conference on Practical Linguistics of Japanese,国際会議,2014/03,日本語学習者の非標準的丁寧体動詞のパラダイムの発達:縦断的発話コーパスデータの場合,口頭(一般),日本語教育,日本語学
-
The 2012 International Conference of Japanese Language Education,国際会議,2012/08,アクションリサーチの手法を取り入れた専門職大学院教育実習の試み,ポスター(一般),日本語教育
-
The 2012 International Conference of Japanese Language Education,国際会議,2012/08,日本語学習者による「です」と「ます」の文法,口頭(一般),日本語教育,日本語学
-
The 19th Princeton Japanese Pedagogy Forum,国際会議,2012/05,英語圏学習者による「です」と「ます」の文法,口頭(一般),日本語教育,日本語学
-
CAJLE 2011 Annual Conference,国際会議,2011/08,日本語教育におけるノダ文の扱いをめぐって:周辺的な用法から中心的な意味へ,口頭(一般),日本語教育,日本語学
-
2010 International Conference on Japanese Language Education,国際会議,2010/08,映像とドラマ制作で学ぶ日本語/日本文化,口頭(一般),日本語教育
-
Association of Teachers of Japanese 2010,国際会議,2010/03,初級レベルでのCBI日本語教材開発の試み:日本旅行をテーマとして,口頭(一般),日本語教育
-
The 16th Princeton Japanese Pedagogy Forum,国際会議,2009/05,スキットを基にしたシナリオ書きとそのドラマ化について,口頭(一般),日本語教育