基本情報

写真a

萩原 章子


職名

准教授

国籍

日本

研究分野・キーワード

第二言語習得、視覚・音声情報の効果、漢字学習

研究分野

非漢字圏学習者を対象とした音符学習の効果、熟語の構成漢字に着目させる効果

学生へのメッセージ

日ごろから、第二言語学習や教え方について疑問に思うことがあったら、自分なりにその背景を考えてみることをお勧めします。そのような姿勢が、よりよい語学につながっていくと思います。

学歴(大学院) 【 表示 / 非表示

  • コロンビア大学  人文学研究科  日本語教育学

    修士課程,1999/06,修了,アメリカ合衆国

  • アイオワ大学  人文科学研究科  第二言語習得

    博士課程,2010/07,修了,アメリカ合衆国

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 国際教養大学 専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域,准教授,2025/04 ~ 継続中

専門分野 【 表示 / 非表示

  • 第二言語習得、認知言語学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • Exploring the Effect of Morpheme Focus on Opaque and Transparent Two-Character Compounds in Second-Language Learning,International Journal of Applied Linguistics,35巻 4号 (頁 2261 ~ 2273) ,2025,Akiko Hagiwara

    DOI:10.1111/ijal.12768,研究論文(学術雑誌),単著,英語

  • The role of phonology and phonetics in L2 kanji learning,Modern Language Journal,100巻 (頁 880 ~ 897) ,2016,Akiko Hagiwara

    DOI:10.1111/modl.12350,研究論文(学術雑誌),単著,英語

  • Effect of visual support on the processing of multiclausal sentences,Language Teaching Research,19巻 4号 (頁 455 ~ 472) ,2015,Akiko Hagiwara

    DOI:10.1177/1362168814541715,研究論文(学術雑誌),単著,英語

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2025年度,秋学期,JLT650-1_F,日本語教育実践計画

  • 2025年度,秋学期,JLT604-1_F,日本語教育の教材・教具

  • 2025年度,秋学期,JLT663-1_F,日本語自律研究 IV (1cr.)

  • 2025年度,秋学期,JLT616-1_F,日本語教育学概論

  • 2025年度,春学期,JLT602-1_S,日本語中・上級の教育

全件表示 >>