基本情報

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中田 俊介


職名

講師

国籍

日本

研究分野・キーワード

フランス語、言語学、音声学、音韻論、フランス語教育

学歴(大学院) 【 表示 / 非表示

  • 東京外国語大学  地域文化研究科  地域文化専攻

    博士課程,2013/03,単位取得満期退学,日本

  • エクス=マルセイユ第一大学(Université d'Aix-Marseille I)  言語科学研究科  音声学専攻(Parcours Phonétique)

    修士課程,2007/09,修了,フランス共和国

  • 東京外国語大学  地域文化研究科  言語文化専攻

    修士課程,2004/03,修了,日本

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 国際教養大学 国際教養学部 基盤教育 外国語教育,講師,2016/04 ~ 2021/03

  • 国際教養大学 国際教養学部 外国語教育,講師,2021/04 ~ 継続中

職歴 【 表示 / 非表示

  • 国際教養大学 国際教養学部,非常勤講師,2008/09 ~ 2015/03

  • 東京外国語大学 言語文化学部・国際社会学部,非常勤講師,2014/04 ~ 2015/03

  • 埼玉大学 人文社会科学研究科,非常勤講師,2009/04 ~ 2015/03

  • 東京医薬専門学校 言語聴覚士科,非常勤講師,2006/04 ~ 2016/03

  • 青山学院高等部 高等部,非常勤講師,2005/09 ~ 2006/07

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所属学会 【 表示 / 非表示

  • 日本フランス語学会,2011/01 ~ 継続中,日本

  • 日本ロマンス語学会,2004/05 ~ 継続中,日本

  • Félibrige,2014/06 ~ 継続中,フランス共和国

  • 日本外国語教育学会,2014/09 ~ 継続中,日本

専門分野 【 表示 / 非表示

  • 言語学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • フランス語語末アクセントの実現形態,コーパスに基づく言語学教育研究拠点(CbLLE)」研究報告2,2巻 (頁 39 ~ 54) ,2009/03,中田俊介, ヨハン・メナディエ

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著,言語学,日本語

  • The final accent and lengthening in French,Proceedings of International Conference on Speech Prosody 2008,1巻 (頁 567 ~ 570) ,2008/05,Shunsuke Nakata, Yohann Meynadier

    研究論文(国際会議プロシーディングス),単著,言語学,英語

  • 統辞的位置による音節長の変化について,言語情報学研究報告コーパス言語学の諸相 ―話し言葉コーパスと書き言葉コーパス―,12巻 1号 (頁 251 ~ 262) ,2006/11,中田俊介

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著,言語学,日本語

  • TUFS言語モジュールを用いた授業:東京外国語大学フランス語専攻の試み,言語情報学研究報告10 第二言語の教育と評価(2),10巻 1号 (頁 113 ~ 132) ,2006/03,フランソワ・ルーセル, 中田俊介

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著,外国語教育,日本語

  • 韻律特徴によるフランス語文のあいまい性解消について,ロマンス語研究 38,38巻 1号 (頁 1 ~ 10) ,2005,中田俊介

    研究論文(学術雑誌),単著,言語学,日本語

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著書 【 表示 / 非表示

  • ゆび単[小学校レベル],テイエス企画株式会社,2019/03,ロゴポート

    教科書,共著,日本語

  • ゆび単[高校入試レベル],テイエス企画株式会社,2019/03,ロゴポート

    教科書,共著,日本語

  • ゆび単[中学標準レベル],テイエス企画株式会社,2019/03,ロゴポート

    教科書,共著,日本語

  • 英語発音記号「超」入門,テイエス企画,2018/08,Shunsuke Nakata, Logoport

    教科書,all sections,共著,英語学,外国語教育,日本語

  • 毎天都用得到的法語会話,台湾東販股份有限公司,2017/08,中田俊介著、鄭翠婷訳

    単行本(学術書),共著,外国語教育,中国語

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • Asian Conference on Education,国際会議,2017/10,Art Center Kobe, Kobe, Japan,Using Articulatory Distance for Learner-Sensitive foreign Language Learning Support,口頭(一般),外国語教育,学習支援システム,マルチメディア・データベース

  • Integrative Methods of Inquiry in Education: SYMMETRY,国際会議,2017/03,Akita International University,Symmetry in language: from a language learning perspective,口頭(一般),言語学,外国語教育

  • 外国語教育学会2012年度シンポジウム,国内会議,2016/03,東京学芸大学,国際教養大学におけるActive Learning支援への取り組み,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2024年度,秋学期,FRN201-1_F,フランス語 Ⅱ 実践

  • 2024年度,秋学期,HPE145-1_F,体育実技 V

  • 2024年度,秋学期,FRN301-1_F,フランス語 Ⅲ 実践

  • 2024年度,秋学期,FRN300-1_F,フランス語 Ⅲ

  • 2024年度,秋学期,FRN101-2_F,フランス語 Ⅰ 実践

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教育活動 【 表示 / 非表示

  • LDIC Open Class (Introduction to French Language),2017/05

  • Campus France 短期語学留学コーディネーター (Campus France Language Study Coordinator),2017/01 ~ 継続中

  • 秋田公立美術大学フランス語A・B (French A&B, Akita University of Art),2016/10 ~ 継続中

 
 

学外の社会活動 【 表示 / 非表示

  • 2019年度高大連携高校生サマーキャンプ(2019 University-high school collaboration summer camp),2019/08

    8月4日(日) 模擬授業(言語学)9:30-10:40, 10:55-12:05
    8月5日(月) 研究室訪問 9:30-10:30, 10:45-11:45

  • 2018年度大学コンソーシアムあきた(2018 University Consortium Akita),2018/07

    国際教養学への招待
    第4講「発音記号入門」
    7月7日(土)15:10-16:40

  • 横手城南高校高大連携授業 (Yokote Jonan Highschool University-Highschool Collaboration class),2017/08

    フランス語の音とつづり
    9月12日(火)9:30-10:40, 11:00-12:10(70分2コマ)

  • 2017年度将来設計ガイダンス(2017 Career Design Guidance),2017/08

    8月7日(月) 模擬授業(フランス語)9:30-10:45, 11:00-12:15
    8月8日(火) 研究室訪問9:30-10:30, 10:45-11:45

  • 2017年度大学コンソーシアムあきた(2017 University Consortium Akita),2017/06

    国際教養学への招待
    第2講「言語学げの招待」
    6月24日(土)13:30-15:00(90分)

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