基本情報

写真a

行木 瑛子


職名

助教

国籍

日本

学歴(学部) 【 表示 / 非表示

  • 国際基督教大学  教養学部  語学科

    大学,2006/06,卒業,日本

学歴(大学院) 【 表示 / 非表示

  • ロンドン大学SOAS  言語学科  応用言語学・言語教育

    修士課程,2010/12,修了,グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国(英国)

  • ロンドン大学SOAS  言語学科  日本語教育・応用言語学

    博士課程,2016/11,修了,グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国(英国)

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士, 言語学,ロンドン大学SOAS,2016/11

  • 修士(応用言語学・言語教育), 日本語教育,ロンドン大学SOAS,2010/12

  • 学士(教養), 言語学,国際基督教大学,2006/06

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 国際教養大学 国際教養学部 日本語プログラム,講師,2016/04 ~ 2017/03

  • 国際教養大学 国際教養学部 日本語プログラム,助教,2017/04 ~ 継続中

職歴 【 表示 / 非表示

  • オックスフォード大学 Department for Continuing Education,非常勤講師,2010/09 ~ 2011/04

  • ロンドン大学SOAS Department of Japan and Korea,非常勤講師,2010/09 ~ 2014/07

  • レディング大学 Institution-Wide Language Programme,非常勤講師,2011/10 ~ 2012/07

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究会,2009/04 ~ 継続中,日本

  • 英国日本語教育学会,2009/09 ~ 継続中,グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国(英国)

  • 日本通訳翻訳学会,2016/07 ~ 継続中,日本

  • 日本語教育学会,2016/07 ~ 継続中,日本

  • ヨーロッパ日本語教師会,2017/04 ~ 継続中,その他(ヨーロッパ地域)

専門分野 【 表示 / 非表示

  • 応用言語学、日本語教育

 

論文 【 表示 / 非表示

  • Critical literacy in beginner-level Japanese language classrooms, P. Clements, A. Krause, & P. Bennett (Eds.), 2018 JALT: Diversity and inclusion (頁 229 ~ 234) ,2019/08,Eiko Gyogi

    研究論文(国際会議プロシーディングス),単著,英語

  • Class discussion as a site for fostering symbolic competence in translation classrooms,Language, Culture and Curriculum,0巻 0号 (頁 0) ,2019/06,Eiko Gyogi

    DOI:10.1080/07908318.2019.1625361,研究論文(学術雑誌),単著,英語

  • The particle ne in the development of interactional positioning in L2 Japanese,East Asian Pragmatics,4巻 1号 (頁 113 ~ 143) ,2019/04,Mika Kizu, Barbara Pizziconi, Eiko Gyogi

    DOI:10.1558/eap.38217,研究論文(学術雑誌),共著,英語

  • Translating ‘Japanese culture’: A discourse approach to teaching culture,Language and Intercultural Communication,19巻 2号 (頁 152 ~ 166) ,2019/02,Eiko Gyogi

    DOI:10.1080/14708477.2018.1513525,研究論文(学術雑誌),単著,英語

  • Stepping into others’ shoes: Elementary students as mediators between the reader and the writer,Translation and Translanguaging in Multilingual Contexts,4巻 2号 (頁 223 ~ 247) ,2018/04,Eiko Gyogi

    DOI:10.1075/ttmc.00011.gyo,研究論文(学術雑誌),単著,英語

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • Teaching and Learning (Im)politeness,Mouton de Gruyter,2015/11,Barbara Pizziconi, Miriam A. Locher (Eds.), Eiko Gyogi

    単行本(学術書),Voices from the Japanese language classroom: Honorifics do far more than politeness,分担執筆,英語

  • And Translation Changed the World (and the World Changed Translation),Cambridge Scholars,2015/02,Alberto Fuertes, Ester Torres-Simón (Eds.), Eiko Gyogi

    単行本(学術書),Critical cultural awareness in language classrooms through translation: A reflection on the use of katakana,分担執筆,英語

  • Kanji workbook: Intermediate Japanese I,SOAS, University of London,2011/09,Eiko Gyogi, Miwako Kashiwagi

    教科書,共著,日本語

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 書評:Testing the untestable in language education, edited by Amos Paran and Lies Sercu, Bristol, Multilingual Matters, 2010, 言語教育評価研究, 3, 34-39,2013/08

    書評

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究(C),2017/04 ~ 2020/03,外国語としての日英モダリティの習得

  • 若手研究(B),2017/04 ~ 2020/03,初級・中級日本語クラスでの「文化を訳す活動」の実践研究

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • Japan Foundation Endowment Committee Research Grant,2013/09 ~ 2014/08,文化間能力を育むための翻訳活用法

    海外

  • Japan Foundation Endowment Committee Research Grant,2011/09 ~ 2012/09,大学で日本語を専攻する日本語継承語学習者に関する調査研究

    海外

研究発表 【 表示 / 非表示

  • Akita JALT,国内会議,2019/06,Yugakusha, Akita,Development of mitigation in L2 English: The impact of study abroad on EFL students,口頭(招待・特別)

  • The 16th International Pragmatics Conference,国際会議,2019/06,Hong Kong Polytechnic University,Epistemic stance in L2 English discourse: The development of pragmatic strategies in study abroad,ポスター(一般)

  • 異文化間教育学会第40回大会,国内会議,2019/06,明治大学中野キャンパス,産官学連携による多言語化プロジェクトの試み―秋田県内のホテルにおける実践―,口頭(一般)

  • 第6回秋田日本語教育研究会,国内会議,2019/02,国際教養大学,留学を通した終助詞「ね」の使用の変化:相互行為能力の観点から,口頭(一般)

  • JALT2018: 44th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition,国内会議,2018/11,Shizuoka Convention & Arts Center “GRANSHIP”,Critical literacy in beginner-level JSL classrooms,口頭(一般)

全件表示 >>

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2019年度,春学期,JPN300-1_S,日本語中級 300

  • 2019年度,春学期,JPL442-1_S,英日翻訳

  • 2019年度,春学期,JPL333-1_S,日本語実践

  • 2019年度,春学期,JPN442-1_S,英日翻訳

  • 2019年度,春学期,JPN333-1_S,日本語実践

全件表示 >>

 
 

学外の社会活動 【 表示 / 非表示

  • 高大連携セミナー国際教養学への招待,2017/07

    2017年前期