基本情報

写真a

豊嶋 朗子


職名

助教

国籍

日本

研究分野

日本の学習環境における英語教育、小中高大連携、日本人英語学習者、読解と語彙との関係

学歴(大学院) 【 表示 / 非表示

  • ヨーク大学  社会科学

    博士課程,2007/09,修了,グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国(英国)

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学), 社会科学,ヨーク大学,2008/03

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 国際教養大学 国際教養学部 教職課程,助教,2015/04 ~ 継続中

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 全国英語教育学会,2006/04 ~ 継続中,日本

  • 大学英語教育学会,2006/04 ~ 継続中,日本

  • 全国語学教育学会,2009/08 ~ 継続中,日本

  • ELEC同友会英語教育学会,2010/10 ~ 継続中,日本

専門分野 【 表示 / 非表示

  • 英語教育 言語学習 第2言語習得論

 

論文 【 表示 / 非表示

  • Factors Influencing Motivation Formation for Learning English in Japan,AIU Global Review VII号 (頁 23 ~ 46) ,2016/04,Saeko Toyoshima

    研究論文(学術雑誌),単著,英語

  • New Perspectives in Language Learning Strategy Research,論集29号 (頁 89 ~ 107) ,2008/03,Saeko Toyoshima

    研究論文(学術雑誌),単著,英語

  • Researching teaching and learning: Roles, Identities and Interview Processes ,English Teaching: Practice and Critique,4巻 2号 (頁 23 ~ 34) ,2005/09,Jean Conteh, Saeko Toyoshima

    研究論文(学術雑誌),共著,英語

  • Relationship between the Uses of Language Learning Strategies and Learner, Situational, and Social Factors,津田塾大学「論集」25号 (頁 158 ~ 179) ,2003/03,Saeko Toyoshima

    研究論文(学術雑誌),単著,英語

著書 【 表示 / 非表示

  • 生きる力を育む初等英語教育―津田塾大学からの提言,朝日出版,2015/03,吉田真理子、田近裕子(編)、豊嶋朗子、他13名

    単行本(学術書),単著,日本語

  • ことばの裏に隠れているもの―子どもがメタファー・アイロニーに目覚めるとき,ひつじ書房,2011/02,天満美智子、田近裕子、豊嶋朗子、奥脇奈津美、野田小枝子、深谷計子、尾崎恵子

    単行本(学術書),共訳,日本語

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究(C),2014/04 ~ 2017/03,英文読解における語彙力の涵養と語彙習得指導の実践:未知語に関する推論の力の活用

研究発表 【 表示 / 非表示

  • Pacific Second Language Research Forum 2016,国際会議,2016/09,Chuo University, Tokyo, Japan,How learners infer the meaning of unfamiliar words in L2 reading comprehension,ポスター(一般),言語学

  • British Association for Applied Linguistics 2016 Conference,国際会議,2016/09,Angria Ruskin University, Cambridge, UK,Lexical Inferencing in Context in L2 Reading Comprehension,口頭(一般),言語学

  • 全国英語教育学会第42回埼玉研究大会,国内会議,2016/08,英語科教育における評価の英語学習者や英語学習への影響,口頭(一般),言語学,教科教育学

  • JACET第7 回関東支部大会,国内会議,2013/06,津田塾大学オープンスクールにおけるCEFRの活用,口頭(一般)

  • JACET CONVENTION 2011: The 50th Commemorative International Convention,国際会議,2011/08,What is English for you?: The Difference of Learning Process and Strategy Use depending on Views of English,口頭(一般)

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2017年度,冬期プログラム,TLP210-1_W,特別活動の研究

  • 2017年度,冬期プログラム,TLP140-1_W,教育課程の理論と実践

  • 2017年度,冬期プログラム,TLP110-1_W,現代社会の教育基礎論

  • 2017年度,秋学期,TLP150-1_F,英語科教育法 Ⅰ

  • 2017年度,秋学期,TLP110-1_F,現代社会の教育基礎論

全件表示 >>

 
 

学外の社会活動 【 表示 / 非表示

  • 秋田県立角館高等学校キャリア教育のための大学模擬授業,2016/11

    高校卒業後の進路指導の一部として大学での授業を体験する行事に参加し、模擬授業を行った。内容は「外国語を習得するとはどういうことか」で、第二言語習得理論のうち、学習者個人要因、認知要因、文化・社会要因、情意要因が英語学習にどのように影響を及ぼすかについて講義した。

  • 秋田県立横手清陵高等学校SSH「探求」発表会,2016/11

    スーパーサイエンスハイスクールである秋田県立横手清陵高校にて、グループまたはペアで興味があるテーマをリサーチしそれをポスター発表するという行事があり、そこで助言・指導を行った。

  • あきたコンソーシアム高大連携授業,2016/11

    教職課程の「英語科教育法I」の最初に紹介する「外国語を習得するとはどういうことか」というテーマで授業を行った。

  • 小学校英語教科化に向けた専門性向上のための講習 ,2016/08

    中学校外国語教員二種免許取得希望の小学校教員対象に集中講座を担当した。担当科目は「英語コミュニケーション」で、コミュニケーションの定義、その種類、言語によるコミュニケーションとは何か、コミュニケーション能力、インターアクションの認知発達における影響、英語の授業実践におけるインターアクションの種類とその効果・影響、について講義した。

  • 英語教育に携わっている方々のためのセミナー,2015/08

    小学校外国語活動に関するセミナーの講師を勤めた。テーマは「Hi, friends!の一歩先をいく授業とは」。

全件表示 >>